2015年11月11日水曜日

驚きのコスパ!A-FACTORY内の「黒まぐろ」

驚きのコスパ!A-FACTORY内の「黒まぐろ」|地理・地形・地名にについての備忘録


青森市への出張があり、青い森鉄道利用の私は青森駅前でランチできるところがないか探してみると、A-FACTOFY内の黒まぐろという店で寿司バイキングが1000円で食べられるとの口コミを発見!
普段は駅前の吉野家で済ますが、寿司バイキングを見つけてしまった以上これは行くしかないと、仲の良い同期と共に訪れてみた。
A-FACTORYの奥(海側)にあるイートインスペースに「黒まぐろ」がある。
2015年11月時点では寿司だけでなく十和田豚のしゃぶしゃぶ食べ放題もついて1000円で提供されていた。
11:40頃に店を訪れると既に行列が(といっても2組だけだが)。
お客さんの顔ぶれを見ると観光客と地元民と半々と思われた。
12:30に店を出る時には6組ほどの行列になっていた。
25席ほどのカウンターの店で、短めな制限時間もあって回転は早い。
10分ほど待ち、案内された席に座る。
水やお吸い物、ガリはセルフサービスになっている。
この店のシステムは寿司10貫、豚しゃぶ1皿(100gほど)が各人に渡され、それを完食し次第追加でオーダーできるというもの。
時間制限は45分間である。
「黒まぐろ」という店名の通り、マグロの握りが驚くほど旨い。
イカや〆サバもあり、まさに青森の海の幸といったところ。
豚しゃぶもスーパーではなかなか手が届かない価格の十和田豚ということで、旨味を感じる肉であった。甘い。
開始5分でノルマをたいらげ、豚しゃぶと寿司をおかわり。
豚しゃぶは肉を受け取りに行き、寿司は
10種類ほどのネタの中から自分な好きなネタをオーダーする。
私は迷わずマグロ、イカ、〆サバをオーダー。とくにマグロが旨い、旨すぎる…。
追加オーダーもペロリと平らげ、開始30分でお腹いっぱい。
雑なにぎりでなく、しっかりと美味しい寿司である。
1000円でこれほどの満足が得られるのであろうかと噛み締めながら、満面の笑みで仕事に向かった。
幸せな昼食。
店名:黒まぐろ
場所:青森市柳川1-4-2(A-FACTORY内、青森駅より徒歩1分)
※寿司バイキングは11:00~13:15LO

0 件のコメント:

コメントを投稿